SSブログ
おでかけ ブログトップ
前の10件 | -

春の家族旅行 [おでかけ]

4月1日(月)~4月2日(火)

急に思いたって 春の家族旅行へ。
いつも急なんだけどね。前の日の夜に宿を予約。

1日は ゴロウ氏半休&私も仕事だったので午後から出発だったので
移動のみ。
水上温泉へ。
ホテルに着くと、男子3人は 外へ出てキャッチボール。
どこに行っても やってる(笑)

130401-1.jpg 夕飯は ハーフバイキング。
 ハーフバイキングってことば 
 初めて聞いたので ハーフって?
 と思ったら、これ+お造りがあっての
 あとはバイキングでお好きなだけ
 どうぞ、ということでした。

 奥に見えるは 浴衣姿のやっち君。

 食事の後は やっち君の熱望により
卓球大会。

夕べは 露天風呂に行ったので 朝は大浴場へ。
私は風呂好きではないので いつもは男子だけ朝風呂にいくんだけど
今回はなぜか私も行ってみました。
女湯は 私ひとりだったので のびのび入ってきました。

130402-1.jpg そして 朝もバイキング。
 やっち君に好きに取らせたら
 これしか食べられるものなかった~って
 卵焼きとポテトと温泉卵。
 しかも卵、山盛り。

 ま、たまにだし いっか~。



130402-2.jpg              

 しかもあんまり食べない。
 てか 遊んでる。









チェックアウト後は 七宝焼きの体験と、イチゴ狩りへ。

130402-3.jpg ハチがおりますので。。。と聞いて
 ずっと フードをかぶって 怪しいやつ。

 「はあ~。もうダメ」と やっち君。

 いくつ食べたか聞いたら

 「6こ!」

 え[exclamation&question]たったの[exclamation&question]

その分 ほかのメンバーがこれでもかと 食べてきました。
まっは君は もうだめだ。。。と 前傾姿勢で苦しそう。
極端な兄弟です。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

上野ブラブラ [おでかけ]

1月20日(日)

午後から家族で上野へ行きました。
国立科学博物館に行って、アメ横でお買い物。
一応、博物館がメインだったけど まっは君はアメ横で
スポーツ店めぐりをして 自分のお買い物をするのを 
それはそれは楽しみにしてたんだけど。。。

スポーツ店で買ったのは 私の激安ブーツ。

130120.jpg 二木の菓子では 私が欲しくて
 うまい棒とふ菓子。
 やっち君は つけデコパーティーセット。

 二木ゴルフで ゴロウ氏はゴルフクラブを
 買いました。

 午前中、駅伝大会の練習で長距離走った
 まっは君は 歩き疲れて足がガクガク、
自分だけ何も買えなかったショックから かなりヨボヨボ。
お気の毒に・・・。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グリコピア・イースト [おでかけ]

11月1日(木)

10月に 埼玉県の北本市にオープンした グリコピア・イーストに行ってきました。

もう年内は予約取れないらしいけど 願書受付の為、お休みの園児君のいるお友達親子が
行こうとしてたところに乗っかって 一緒に予約してもらってました。
何カ月も前に。

121101-1.jpg 121101-2.jpg

我々は 9時半。一番最初の回です。

ポッキーとプリッツの製造工程を見学して、へえー、ほおー、あんな風になってるんだ、
と感心しきり。
その他、グリコクイズに参加したり 大人もとっても楽しかった。

最後に有料だけど、ジャイアントポッキーにデコレートするというのも体験。
センスがなくて とても写真は載せられないけど[たらーっ(汗)]


机の上に お土産でもらったプリッツや グリコピアのパンフレットを乗せていたら
やっち君が 

「ナニコレ!ママ、行ってきたの[exclamation&question]

あれ?朝、みんなに言ったつもりだったんだけど。
やっち君は 聞いてなかったらしく 

「ずるい!ずるい!」

と パンフレットを振り回し、

121101-3.jpg こんな状態に。

「今度は やっちが行ってくる![むかっ(怒り)]」 と かなりすごんだ感じでいうので 

「ひとりで行くの?」 と聞くと

「ママと![むかっ(怒り)]」 とすごんでました。かわいいやつ。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ザ・入団テスト! [おでかけ]

8月18日(土)

120818-1.jpg というイベントに参加してきました。

 東京ドームでのデーゲームのあと
 グランドに降りて 入団テストを
 してくれるというイベント。

 入団テストと称して、
 遠投、走塁、ピッチング、バッティングを
 記録してくれるそうです。

まっは君と ゴロウ氏と二人ででかけ、二人とも参加してきたそうです。

走塁はさすがに大人のゴロウ氏(元陸上部)にはかなわなかったようですが
遠投と 投球スピードは まっは君の勝ちだったそうです。
遠投は55メートルだって。
学校のソフトボール投げは44メートルだって言ってたから びっくりしたけど
この日は軟球だったからみたい。

あ、あとバッティングはティーボールで、ティーを叩いちゃったらしくボテボテで
こちらもゴロウ氏のほうが飛んだそうです。

120818-2.jpg プロのブルペンに入って投げられるなんて!

120818-3.jpg 試合終了後のプロもたっていたバッターボックス。

とっても楽しかった!って 言ってました。
良い経験できたね~。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

図書館ツアー [おでかけ]

5月31日(木)

幼稚園の時に私が所属していた、絵本サークルでのお出かけ。

120531.jpg 上野の 「国際こども図書館」に
 行ってきました。

 永田町にある 国立国会図書館の支部で
 児童書専門の図書館です。

 上野公園のあたりも そんなに奥まで行ったこと
 なかったので 初めて踏み込むエリアです。

サークルの先生が企画してくれたこのお出かけ、
卒園前の3月から決まっていて、ずーっと予定は空けておいたんだけど
「・・・言っても図書館でしょ~?」と そんなに期待してませんでしたが・・・
期待以上!行ってよかった~!

まず建物がステキ[ぴかぴか(新しい)]
明治に建設された帝国図書館を改修して、10年くらい前に 
国際こども図書館として開館されました。
建物を見るだけでも 癒されます。
天井の模様だったり シャンデリアだったり 素敵でした。

図書館の1階から3階まで 広報の人が案内してくれるという図書館ツアー。
説明してもらって初めて分かる 建物の造りなどもあって
「へえ~、ほ~う」の連発。

階段ホールから廊下へ行く大きな扉があって、そこに
「おす登あく」 ← おすとあく
って書いてあって 説明によると
明治の頃は 引き戸が多かったので、親切にかいてあるんですよ~って説明してもらいました。
モダンな扉に 「おす登あく」って。。。ちょっと面白かったです。

貸し出しはないんだけど 本を読みやすそうなお部屋の照明とか、
お話会のお部屋など見て 子供たちも連れてきてあげたいな、って
みんな言ってました[黒ハート]

開館時間は 9時半から5時。
今回は 先生のおかげで(?)特別に子供たちが学校、幼稚園に行っている
午前中にしてもらったこのツアー、普段は 火、木の 2時からだそうです。


家族旅行 2日目 [おでかけ]

5月28日(月)

朝、目覚めると 男子3人は大浴場へ。
私は しずかちゃんじゃないのでお部屋でお留守番です。
そんなにフロ好きじゃないので[手(パー)]

本日の予定は 「おかき工房」で せんべい焼き体験。

120528-1.jpg 120528-2.jpg

小さいおせんべいを10枚焼いて、子供たちは 大きいおせんべいにも挑戦。
こちらには お醤油で絵を書けるんだけど、残念ながらなんの絵か分からないような感じに[たらーっ(汗)]

でもとても楽しめたみたいで、まっは君は

「面白かった!昨日の トリックアートより面白かった!」

だって。

大きい袋に入った おせんべいがいくつも売ってるんだけど、
絶品だったのは 「揚げたておかき」。
その場で揚げてくれた 揚げ餅を紙のカップに入れてくれて
すっごくおいしい!
朝食食べすぎて お腹空いてないのに おいしくてついつい食べちゃった。

その後は、「鬼怒川おかしの城」に行って試食した かりんとう饅頭がおいしくて
また試食しすぎ。もちろん買って帰りました。

なんか ずっと食べてて、ちっともおなかが空かず 昼食抜き。 

スキー以外の家族旅行は 久々だったので 楽しかったです♪


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

家族旅行 ~日光~ [おでかけ]

5月27日(日)

運動会が無事に開催できたので、(出来なくてもだけど)
月曜日が代休でした。
ちょうどゴロウ氏も 休みがとれたので 家族旅行に。

120527.jpg 今回の行先は 日光です。

 まずは東照宮へ。

 歩いて歩いて歩きまくって、
 三猿や眠り猫を写真におさめ、
 鳴竜の声を聞いたり。

 

ぐったり疲れた後は 「とりっくあーとぴあ日光」に行きました。

これは私のリクエスト(笑)

カメラのレンズを通すと 立体的に見えるの!不思議~~。

120527-2.jpg 120527-3.jpg コチョコチョ。

120527-5.jpg 120527-4.jpg
 ↑ 失礼しまーす。                ↑ みんな同じ大きさ。

このあと、雨がポツポツきたので 早々と本日の宿へ・・・。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

GWのこと [おでかけ]

やっち君の入学式が ついこの間だと思ったのに
GWも終わってしまいました[たらーっ(汗)]

GWのことを チラッと。

GW前半は まっは君のソフトの試合があって忙しかったのですが
後半は 試合もなかったので、
5月2日の夜から、5日まで 毎年お邪魔している K家の山中湖の
別荘に遊びに行かせてもらいました。

例年、9月の連休に連れてってもらってるんだけど
9月は ソフトが忙しそうなので 今年はGWに。

2日は 夜に出発したので、本格的な活動は3日から。

だけど朝から大雨[雨]

子供たちが お皿の絵付け体験。

120503.jpg 120503-2.jpg

まっは君は ジャイアンツのマーク、やっち君は ドラえもんの絵を書きました。


翌、5月4日は 良いお天気でした。

去年も遊びに行った、「富士山こどもの国」へ。

120504.jpg

子供の日目前だったので 鯉のぼりがたくさん!!

ママたちだけで スタンプラリーしてみたりして なかなか気持ち良かったです。


こんな健康的に昼間は過ごしても、夜は大人は飲んでいて[バー]

子供もついつい夜更かしをしてしまい 体にガタがきていたのか
やっち君が 鼻血を出しまくるアクシデント。
夜も 寝ながら鼻血を出してしまい、布団に血だまり[もうやだ~(悲しい顔)]

5日の午前中 帰路につきましたが お布団はお持ち帰りです。
クリーニングして返します。
御迷惑をおかけしました~~~[あせあせ(飛び散る汗)]

帰りの車は お友達も乗っていて あんなに夜更かししてたのに
車中、寝もしないでいたけど、お友達と別れたとたん、生ける屍のように
なってしまった まっは君。

19時には寝てしまいました[眠い(睡眠)]


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Eggs'n Things [おでかけ]

1月23日(月)

小学校のママ友と 原宿の「Eggs’n Things」(エッグスンシングス)に行きました。

ハワイのパンケーキが有名なお店らしく、私は知らなかったんだけど
ハワイ好きの妹は ハワイで行ったことがあるそうで お店の名前も聞いていたんだけど 
覚えられなくて 「シックスセンス」と 覚えていました。
大分 違うものだぞ(笑)

お店は9時からやってるそうなので 幼稚園児を送り出してすぐに
出かけました。

120123.JPG

生クリーム好きにはたまらない光景。
ストロベリーホイップクリームとマカデニアナッツと 生クリームなしのバターミルク、
本日のスペシャルオムレツを 4人で分け合いながら食べました。
おいしかった[黒ハート]

お店を出たのは 11時前だったけど、行列ができてました。
早めに来た我々は 並ばずに入れたので・・・たまには朝からお出かけして 
おいしいもの頂くのもいいもんです。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京モーターショー [おでかけ]

12月9日(金)

東京モーターショーに行ってきました。

111209.jpg クルマ好きのゴロウ氏に連れられて
 何回か来ているまっは君は

 「楽しみ~♪」

 って言っていました。

 平日なので 子供たちは学校。
 ゴロウ氏は 休みを取ったけど商談が。。。と
 全員そろったのが 16時過ぎ。

18時からのナイター券みたいなのがあったので その時間には余裕で間にあいました。

111209-2.JPG 同じ車を 二人で撮影する子供たち。

 まっは君に カメラを託し、
 やっち君には 以前使っていた
 壊れたデジカメを前日ゴロウ氏が
 無理矢理 使えるようにしたものを渡し
 ふたりに写真を撮ってもらいました。
 ものすごい量を ふたりで撮ってました。

ゴロウ氏は真剣に車をみて、子供たちは写真をとりまくり みんな楽しんだようです。
車の他にも お土産コーナーや JAFで免許証を作ってもらったりしてました。

明日はまっは君の試合で朝が早いから さっさと帰ろうね、と言っていたけど
閉館の20時までなんだかんだいたなあ。

そのあと、ご飯食べて家に帰ってお風呂に入って。。。

寝るのが0時近くなってしまったけど 早起きがんばるぞ~。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - おでかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。