SSブログ

個人面談W [小学校]

6月19日(火)

小学校の個人面談がありました。
まっはやっち、二人とも時間差で同じ日にしてくれました。

120619.jpg 1年生の教室の廊下には 虫歯の絵が
 飾ってありました。
 やっち君の絵は 口メインです。
 みんな 髪の毛とか目鼻あるのにね。

 面談は。。。

 やっち君は 運動会の辺りから、
 よく具合が悪くなるらしく 先生からもよく電話もらったりしてるんだけど
心配はそれだけですね、って。
1日1回は先生に言ってるんじゃないか?ってくらいの頻度。
お勉強もがんばってるし、体を動かすのも好きだし。
進んで手もあげて しゃべり足りないくらいだそうです。
家でも 兄ちゃんより先にランドセル背負って 出かけていくくらいだから
学校が嫌な訳じゃないと思うんだけど。
ちょっと気軽に言いすぎるんじゃないかと思って ついつい
「ホントに気持ち悪くなったときに 信じてもらえなくなるよ」
って 言ってしまったことがあって
「ウソじゃないもん!」
って ベソかかれたこともありました[たらーっ(汗)]

昔、私が小学生の頃 気持ち悪くなったんだけど ガマンしてガマンして
もう無理、って時に前に出て行って ゲーって吐いちゃったことがあって
それを思うと 早めに言うのも悪くはないと思うけど。。。
学校生活に慣れたら 言わなくなるのかな~。
先生とともに 見守りましょう、という結論です。

まっは君の方はいうと。

「去年の担任の先生から 頼りになりますよ、って聞いてましたが ホントにそうです」

なんて言ってもらいました。
そういえば 去年の先生、すごく誉めてくれたんだよね。

友達が多いですね。男子はほぼ全員友達だし、他のクラスにも
たくさん友達がいます。
リーダーシップをとってくれるし、それでいて友達のことも認めていて
おれがおれが、って出すぎることもないですし、やさしいですって。
運動も好きだし、授業中もよく発言しているそうです。
ちゃんと目標をもって過ごしているので、この先も楽しみです。
中学に行ったら おそらくまっは君は、野球部に入って部活も忙しくなるでしょうが
彼ならその他のこともきちんと目標をもってやっていけると思います。
って、だいたい このようなこと言ってもらったんだけど なんかいい子じゃない?

ただ、最後に
この先、もしなにかトラブルとか悩みとかが出てきたりしたときに
外からは分かり辛いかもしれないですね、自分で解決しようとしてしまうかも。
とのことで 学校家庭両方からサポートしましょうというお話でした。

ちょうど今、保健の授業で心の発達についてやっていて

「悩みはないです!」

って キッパリ言ってたので今は心配事はないみたいですよ、って言ってもらいました。

家に帰ってから まっは君に

「あんた日々、目標立てて過ごしてるんだって?」

って聞いてみたら 「え、そうだっけ?」みたいな顔してたけど

「先生が このさき楽しみです、って言ってたよ」

って言ったら嬉しそうに ガッツポーズしてました。



 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

ぴーすけ君

この先たのしみだぁ~♪
by ぴーすけ君 (2012-06-20 15:26) 

chunta

小学生は可愛いね
今になると 親の心配も可愛かったんだなって
年々 増えるばかりだ  (`ー´) クククッ

やっちくん 暑くなって水分不足とかは?
空腹を気持ち悪いのと間違えたり
小さい時って 思い違いもあるからね~
少し様子見だね  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2012-06-20 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

飛び入り参加7歳になりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。