SSブログ

金環日食 [雑記]

5月21日(月)

120521.JPG 金環日食が楽しみすぎて
 日食グラスを手に持って眠っている
 やっち君(笑)

 小学校は 登校時間が30分繰り下げになったので
 家で観察してから出かけられます。

 多分、家族で一番楽しみにしていたのは
 やっち君でした。

 何カ月も前から 

 「ママ、5月21日は金環日食なんだよ」

って 教えてくれてました。
やっち君に教えてもらうまで こんなに大騒ぎする現象だって 知らなかった(恥)
やっち君は本で読んでから すっごく楽しみにしてました。

日食グラスは ケチして二つしか買わなかったから
ママ用に、と 自分で箱の上部に小さな穴を開けて、下に白い紙を張った
装置(ってほどの物でもない)を 作ってみた。

120521-2.jpg おもしろーい!

 欠けてる、欠けてる!

 お天気は 雲がかかったり
 パーっと 晴れたり。

 ピークの時間は 雲の切れ間から
 見えました。
 ちゃんと 日食グラスで覗いて見えたけど
 マイ装置には 光が弱すぎて
 ピーク時に見えたはずのリング状の太陽は
 うつりませんでした・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

「今度はねえ、6月6日に 金星が通過するんだよ」

と またまたやっち君が教えてくれたけど、それ、見えるの?

子供たちも満足して 学校へ出かけて行きました[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 1

chunta

そうなんだよね
天候ばかりは自由にならないから
1000円の日食グラスとか買えない
ワタシ189円を何個買うかで迷ったもん 笑
セコイかもしれないけどさ
無用の長物としては高いよねぇ~ 
でも 見られて良かったっ!!  (^^)ニコ
by chunta (2012-05-22 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

練習試合運動会2012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。