SSブログ

節分子鬼弁当 [今日のお弁当]

1月31日(木)のお弁当。

節分が近いので、それっぽいのにしよう、と思い鬼に思いを馳せていましたが
思いついた鬼が「おじゃる丸」の子鬼。
キスケは以前作ったことがあったので、アカネにしてみました。

 

**アカネ(ミツカンおべんと畑 ほんのり梅じそごはん)、ハンバーグ、くちゃくちゃ卵
                         じゃがいものバター焼き、枝豆、ミニトマト**

まっは君が、

「幼稚園にお手伝いの先生がきてるんだよ」

と教えてくれました。せんせい?実習生かと思ったけど、以前もらったプリントに
「中学生が職業体験でやってきます」
って書いてあったのを思い出し、

「先生っていうか、こども?」

と聞くと

「いや、ちゅうに」

そうかあ、まっは君にとっては中2は子供ではないんだね~。
中学生がなにするのか聞いたら、
「お兄さんは一緒にあそんでくれる」んだそう。昼ごはんも一緒に食べた、と嬉しそうに言ってた。

私達のときは職業体験なんてなかったような気がするけど、よくデパートとかスーパーで働いたり
してるのを見かけたことあるような。
中学生の男の子が
園児相手に遊んでくれるんだ。すごいなあ。
多分私が中学生の時なんて子供とどう接していいか分からなかった。

日替わりで違う人がやってきて、金曜が最終日。

「今日はどんな先生がくるかなあ。お兄さんがいいなあ。」

って楽しみに出かけて行きました。
まだ幼稚園児は純粋に慕ってくれるから、お兄さん、お姉さん達もきっと楽しんで職業体験が
できたんじゃないかな??


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

akasyun

最近は中学校で職業体験させる所多いみたいだよね。
自分達の時はあったのかどうかも思い出せないなぁ。。。
色んな経験すると夢も広がるよね♪
by akasyun (2008-02-01 21:37) 

ぴーすけ君

職業体験で、まっは君は
楽しく一緒に面白体験してるんですね~♪
by ぴーすけ君 (2008-02-01 22:09) 

としごろう

akasyunちゃん
自分達の時はなかったよね。
なんとな~く高校行って大学行って・・・より
なにか夢があったほうが断然いいしね。
職業体験なかなか楽しいかも。


ぴーすけ君さん
まっは君は、お兄さん好きなのです。
楽しく一緒に遊んでるみたいです♪
by としごろう (2008-02-03 00:17) 

としごろう

xml_xslさん
ご訪問ありがとうございます!
by としごろう (2008-02-03 00:18) 

tamaki

おじゃる丸の子鬼。。
そっくり~~♪
ホントに感心しちゃうわぁ~(*^_^*)

職業体験は私の時代もなかったけど
うちの子達はいやりましたね。。
保育園は人気で抽選だったような・・・(^_^;)
by tamaki (2008-02-03 00:36) 

としごろう

tamakiさん
やっぱり今の子達は職業体験やるんですね。
へえ~、抽選なんだ。みんなが好きなこと
やれるわけではないのですね~。
by としごろう (2008-02-03 00:49) 

ハム子

じゃー、うちのミサもお姉さんなんだね~。

ミサは美容院に職業体験に行くらしい~。
別に美容師になりたいわけではないらしい。
仲良しのマネなんだそうな。

やりたい事やればいいのに
友達に合わせちゃう子なんだな~。
by ハム子 (2008-02-03 08:13) 

shouyuu

アカネ可愛い♡

近所の小学校は3年生で職業体験やってて楽しそうだったなあ。
夏冬の休み中にボランティアでお手伝いに来ている中学生はいます。

私はパン屋さんがいい~(笑)遅いって…
by shouyuu (2008-02-04 08:50) 

としごろう

ハム子さん
ミサちゃんも立派なお姉さんですよ~。
私達からしたら子供でも、小さい子にしたら大人に見えるかも。
中学生くらいだと、お友達と一緒に~ってなっちゃうんですかね。
大人の気持ちとしては、せっかくなんだから、と思っちゃいますけどねえ。


shouyuuさん
小学3年生で職業体験とは早いですね!
地域によってボランティアだったり色々なんですかね。
>私はパン屋さんがいい~
ってshouyuuさんもう大人ですから!
体験と言わず、開店しちゃったら!?
by としごろう (2008-02-04 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お弁当 コリラックマ雪遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。